2013年のプロジェクトAWARE Cカードのデザインが決定しました。2013年のデザイン・テーマは「マンタ」です。

海の中を優雅に舞い、ダイバー憧れの存在となっているマンタですが、現在、乱獲による生息数激減の危機に瀕しており、IUCNのレッドリストでも絶滅危惧種に指定されています。サメと同様、ヒレが高級食材として取り引きされるほか、マンタのえらにある、プランクトンなどをこし取るための「鰓耙(さいは)」と呼ばれる器官が、水ぼうそうなどの病気に効くとされ、漢方薬としてアジア市場で需要があるといわれています。プロジェクトAWAREでは、「サメとエイの保護」を大きなテーマに掲げ、今後も力を入れていく予定です。

2013年のプロジェクトAWAREオリジナルデザインCカードを希望されるお客様がいらっしゃいましたら、このような背景と併せて、マンタをはじめとする海洋生物を保護するための環境保全活動についてもお伝えいただければと思います。

2013年度版のプロジェクトAWAREオリジナルデザインCカードは、2013年1月7日(月)到着分の対象PIC(※)から発送を開始いたします。 ※)一口500円以上のご寄付をいただく各種PADIコースのご申請

※現行の「サメ」は終了、「クジラ」は在庫がなくなるまで選択が可能です(オンラインPICは不可)。PICに「クジラ希望」とご明記ください(「クジラ」デザインのカードのAWAREロゴは旧ロゴとなります)。


Related Articles