TECセミナー
PADIジャパン地下1階のセミナールームにて、PADIプロメンバーを対象としたTECセミナーの第1回が9月18日(水)に開催されました!

講師はPADIジャパンのTECコンサルタントを務める豊田聡氏。まずはそれぞれの自己紹介からスタートし、なごやかなムードでスタートしました。

TECセミナーの講師を務めた、PADIジャパンTECコンサルタントの豊田聡氏
TECセミナーの講師を務めた、PADIジャパンTECコンサルタントの豊田聡氏
前半は「PADI TecRecプログラム全体の概要」を紹介。各コースの概要と共に、かつては一部の人しかできなかったテクニカルダイビングが、PADIが初めて教材をマニュアル化したことで、より多くの人が参加できる可能性が広がったこと、以前は50mまでのオープンサーキットのコースしかなかったのが、ここ数年で一気にテクニカル関連のコースが揃ってきたことなどが話されました。

後半は「世界と日本のテクニカルダイビング事情」がテーマ。日本では、高圧ガス保安法などの関係から、必ずしもテクニカルダイビングの環境が整っているとはいえないものの、今後浸透していく可能性があることや、サイドマウントでのテクニカルダイビングが主流になってきていることなどが話されました。

そのほか、ミックスガスを手に入れるための方法などの具体的な話があったり、参加したプロメンバーからも積極的に質問が出るなど、とても内容の濃いセミナーとなりました。

10月23日(水)に開催される第2回のTECセミナーでは、さらにテクニカルダイビングについて掘り下げ、ビジネスに直結した話と、サイドマウントについて詳しく解説する予定です。また、11月13日(水)のTECワークショップでは、実際に水の中に入り、テクニカルダイビングを教える上でポイントになりそうな点について確認します。

ダイビングの新たなステージとして、多くの可能性を持ったテクニカルダイビング。ぜひ皆さんもセミナー&ワークショップにご参加ください!

セミナー&ワークショップの詳細および申し込みはこちら
https://www.padi.co.jp/pj_pros_site/jump.asp?linkid=12150


Related Articles