TECワークショップ1

TECワークショップ2去る11月13日(水)、PADIのTecRecセンターである《獅子浜ダイビングサービス》協力の下、「TECワークショップ」を初開催しました! これまでに2回、「TECセミナー」として、テクニカルダイビングの基本やプログラムの進め方などについてセミナーを行なってきましたが、今回は実際に海でテクニカルダイビングのノウハウについて学ぼうというもの。10名のPADIプロメンバーが参加しました。

豊田さんワークショップはPADIのTECコンサルタントを務める豊田聡さんが進行。実際にテクニカルダイビングで使用する器材やグッズ、特にサイドマウント関連の器材を見せながら、どのような器材がテクニカルダイビングに適しているのか、また、より快適に潜るために便利なグッズなども紹介されました。

ご参加いただいたPADI TecRecセンター《スティングレイ・ジャパン》の野村昌司さんには、さまざまなメーカー/タイプのテクニカル用器材を持ってきていただき、見たメンバーは興味津々。また、今回はシェルドライを使用しているメンバーも多く、《モビーズ》《ダイブライト》《ウォータープルーフ》《ホワイツ》と、さまざまなメーカーのシェルドライが一度に見られたのもおもしろかったです。

TECワークショップ3

TECワークショップ4海では、初めてサイドマウントを体験するメンバーもいて、コンフィグレーション中心の内容となりましたが、サイドマウントへの関心がかなり高まった様子。導入を検討するメンバーにとって、とても良い機会となったようです。

今後もテクニカルダイビングについての具体的なノウハウを提供するTECセミナー/ワークショップを開催していく予定ですので、皆さんもぜひご参加ください。今回のTECワークショップにご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

 
 

※下に広告が表示されることがありますが、PADIが意図して入れているものではありませんので、アクセスにはご注意ください。


Related Articles