Woman in Diving

PADIではダイビングを楽しむ女性ダイバーを応援するために「PADI Women in Diving」の一環としてPADI女性インストラクターにスポットを当てたいと思っています。

そこで、「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」をスタートします!

第一弾の今回は、神奈川県横浜市「ダイビングプロジェクト ジック」のスタッフ 成瀬ながれ さん(810727MD)を紹介します。ながれさんは20歳の頃から女性インストラクターとしてダイビングショップに勤務しており、現在は中学生と小学生の二児の母。途中、産休もありましたが30代後半から一念発起して再びダイビングの仕事に復帰!現在はママインストラクターとして活動中です!

ながれ さん

成瀬ながれ さん

  • ダイビング業界で働く動機・キッカケは?

高校一年生の時に伊豆大島でC カード取得しました。人と接することが好きで、ダイビングがとても好きなのでインストラクターを目指しました。

今のSHOPは当時、某ダイビング雑誌の求人欄をみてスタッフとして応募したのがキッカケです。

夏休み 小笠原にて

夏休み・小笠原ツアー

  • 一度退職後、現場復帰を希望した経緯は何ですか?

復帰前はすっかり海から離れて異業種でパート勤務をしていました。

又、当時は子育てしながらダイビングの仕事に復帰するなんて想像もしていませんでしたし、子供がいて都市型ショップで仕事をするなんて絶対無理だと思っていたのです・・・。

そんな中、30代後半の時に父が他界し、そこから自分の今後の生き方について考えるようになりました。いわゆる<人生の転機>だったのだと思います。(ちょっと大袈裟かもしれませんが)

自分の好きなことをしながら日々を大切に過ごしたいという想いが強くなり、それが自然とダイビング業界復帰の流れに繋がっていきました。そうは言っても自分の想いや力だけでは何ともならないので、ブランクの長い私を受け入れてくれたショップのオーナー、相談にのってくれたインストラクター仲間、そして背中を押してくれた家族にはとても感謝しています!

  • 2度目のPADI IE(インストラクター試験)を受験する事に対しての印象は?

正直、IDC(インストラクター開発コース) からIE(インストラクター試験) 合格まではストレスの塊でしたね・・・怒涛の数か月間でこの頃の記憶が殆どありません・・(笑)

過去にインストラクターで活動していたとはいえ、約12 年のブランクという月日は想像以上に長く全てが浦島太郎状態・・・。PADI 規準はもちろんのこと、プログラムも全て一から勉強し直し。(しかもPC が苦手なうえ、自分の頭も固くなっていて大変でした)

さらに<出来て当たり前・合格して当たり前>という焦りとプレッシャーの中、家事や子育ても同時進行。・・・今思うと、かなり精神的に病んでましたね(笑)

ただ、終わった今だからこそ言えるのですがIDC&IE を受け直したのは正解でした。まずインストラクター資格が戻ったことで仕事の幅が広がったこと。

そして再IE だからこそ余計に感じるのかもしれませんが、20 年前にIE を受けた時とは自分の感じ方、受け止め方が変わり、エグザミナーの方の話す言葉一つ一つが重く、大きな刺激となりました。

ここには書ききれないくらい色々な思いがいっぱい詰まった価値ある再IE だったと思います。悩んだ時もありましたが思い切ってチャレンジして本当に良かったです!

  • PADI インストラクターとしての<仕事のやりがい>は何ですか?

そうですね~、やりがいを感じる場面は沢山ありますよ!(笑)

改めて考えてみましたが、やっぱり単純に<お客様が笑顔で喜んでくださったとき>に最大のやりがいを感じます!

それからこの仕事はお客様と寝食を共にすることが多いので人間関係も必然的に濃くなります。その中で、仕事という枠を超えてお客様と同じ想いや感動を共有し、絆が深まったと感じる瞬間が一番幸せです。

特に私はダイビングから離れていた期間も長いので、昔の自分よりも今の自分の方が断然仕事の面白さややりがいを感じています。本当に今が一番楽しいです!

中国人OWD

中国人オープンウォーターダイバーコース

  • 女性インストラクターならではの仕事の苦労や対処法などはありますか?

女性だからと言う理由で特別な苦労を感じたことはありませんが、 力や体力面では男性に勝てません。 20代の頃はかなり無理をして頑張っていた時もありましたが、 今は知恵を働かせてみたり、無理せず遠慮せず周りの人の力も借りながら 乗り切っています!(笑)

これこそこの仕事を長く続けていくための秘訣かと・・・(笑)

秋の小笠原ツアー

秋の座間味島ツアー

  • これからのご自身の女性インストラクターとしての目指すキャリアを教えてください。

まずは今後も家庭と仕事のバランスを大切にしながら息の長いインストラクターを目指していきたいと思っています。そして「普通の主婦で子育てしながらでもダイビングの仕事ができる」という全国のPADI女性インストラクターの励みや参考になれば嬉しいです!

加えて、今までほとんど気にしてこなかったインストラクターとしてのステップアップも最近は意識し始めたのでこれから合間をみて勉強を始めようと考えています。 まだまだ勉強足らずなので、今後も色々な経験を積み重ねながら自分らしく活動していきたいと思っています。

大学のキャンパスで説明会

大学のキャンパスで説明会を開催

成瀬ながれ さん ありがとうございました!

海で輝くPADI女性インストラクター紹介 <第一弾> いかがでしたか? 主婦業とダイビングインストラクターを両立している成瀬ながれさんは、とても魅力的なPADIママインストラクイターでした! これからのご活躍を願っています!

ダイビングを楽しむ女性の皆さんを応援するこの企画、PADIでは、「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」をPADI SNSやプロブログで継続して紹介情報を発信していきます。

PADI女性インストラクターのみなさま、自薦・他薦は問いませんので、ぜひPADIスタッフへ声をかけてください。(すべて掲載されるわけではありません)

 

※下に広告が表示されることがありますが、PADIが意図して入れているものではありませんので、アクセスにはご注意ください。

 

 


Related Articles