PADIではダイビングを楽しむ女性ダイバーを応援するために「PADI Women in Diving」の一環としてPADI女性インストラクターにスポットを当てたいと思っています。

そこで、今回は「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」第2弾!

今回の第2弾は、千葉県千葉市「オーシャンドリーム」の代表 中尾 淳子さん(820723ID)を紹介します。淳子さんは20歳の頃からダイビングを始め、その後女性インストラクターとしてダイブリゾートに勤務、その後独立し、現在は経営者としてショップ運営、販売、講習・ツアーとマルチインストラクターとして活動中です!

DSC_0867

○ダイビング業界で働くきっかけは何ですか?

ショップオーナーにスカウトされて、嬉しくてその気になっちゃいました(笑)。それと同時期に、ダイビングでちょっと怖い体験をして、ダイビングって楽しいだけじゃないんだと知りました。こんな辛い思いを他の人にさせたくないと思って、ダイビングのスキルをしっかり伝えられるダイビングインストラクターになりたいと考えたのがきっかけです。

今は有難いことに夫婦でお店を経営していますが、もともとダイビングを始めたきっかけも、当時ダイブマスター研修中だった美樹さん(主人)が新婚旅行で潜りたいというので、言われる通りにCカードを取得しただけのリゾートダイバーでした。軽いノリで始めていますから、まさか私が千葉でバリバリ潜るインストラクターになるなんて夢にも思っていませんでした。ただ、「将来はダイビングで飯が食えたらいいなぁ」って夢を語る美樹さんが好きだったので何かお手伝いできるといいなぁと思っていたこと、ウエットスーツ姿が似合うとかカッコいいと言われたこと、潜るのがとても上手とか褒めてくれたインストラクターの言葉が嬉しくて、ダイビングの世界に飛び込みました。いろんな幸せな勘違いも良いきっかけになったと思っています。本当にインストラクターなって良かったと、天職だと思っています。

IMG_7725

(沖縄本島ダイビングの下見。視察も夫婦二人で潜ります。)

○PADIインストラクターとしての〈仕事のやりがい〉は何ですか?

「ダイバーになりたい」という人の夢を叶えるお手伝いができること。初心者からプロレベルまで幅広く、いろんな課題を克服するために、一緒に考え・努力して、できるようになった時の喜びと感動を共有することができる!こんなステキな仕事、他には無いと思っています。

そして、「こんな海に潜りたい」「この魚を見たい」「こういうふうに潜りたい」というダイバーの要望に答えることと同時に、私自身もいろんな海に潜りに行ける!お手伝いなのに大好きな海に行ける!それで人に喜んでもらえるなんて、やっぱりなんて幸せな仕事だろうと思います。それと共に、私の指導したスタッフたちと一緒に潜る時間が極上のご褒美です。

IMG_7722

(ホームグランド千葉・波左間にてゲストとスタッフAKIとの1枚)

 

○店のこだわり・特徴・心配り/気配りに気を使っていることなどは何ですか?

オーシャンドリームは、スタッフ同士がとても仲良しです。年一回スタッフお泊まり会をしちゃうくらいアットホームなお店であることがこだわりであり特徴です。海とダイビングが大好きな私たちだからこそ、誰よりもダイビングを楽しむように心掛けています。

スタッフの個性を生かした、フォト派ツアー、極小ウミウシ探しなどレアキャラツアーなど様々なツアーを企画・開催しています。ダイビングで楽しく遊んでいただくためにコースはちょっぴり厳しかったりしますが、ショップ内の案内役であるお店番長など、それぞれのスタッフが素敵な笑顔で活躍できるお店になるように心掛けています。

ダイビングは、私たちにとっては仕事でも、お客様には大事な旅行です。海を超満喫して頂きたいから、オーシャンツアーは現地滞在時間が長いのも特徴です。だいたい、私たちが海の現場で1番遅く帰る気がします。

みんなで仲良く声を掛け合って、ゲストもスタッフも笑いの絶えないお店になるように楽しく頑張ってます!

IMG_6734

(千葉エリアのインストラクターとの交流ダイビング)

○女性インストラクターならではの仕事の苦労や対処法などはありますか?

本音はなかなか言えませんが…  重い荷物は力が無いから運ぶのが辛いです。男性の力が本当に羨ましいですが、これはどうしようもないので、笑顔で男性ゲストに手伝ってもらっています。ダイバーの男性は優しいですね。(笑)

ダイビングインストラクターならではですが、日焼け・シミ・ソバカスは気になります。日焼け止めがアレルギーのため塗れないので、UVカット・ブラックシリコンのマスクを着けていたら、ガラス面だけ本当に日焼けしなくて、マスクより外側部分が泥棒メイクのように焼けてしまいました。マスクはクリアシリコンの方が良いと思います。髪の毛も、すごく痛むのでお団子ヘアにしたら内側の髪の毛が痛まないので気に入っています。

あとは、いつも笑顔を絶やさないようにしています!

IMG_7727

(オーシャンドリームスタッフです)

 

○これからのご自身の女性インストラクターとしての目指すキャリアを教えてください。

女性コースディレクターが少ないようなので、頑張ってコースディレクターになってみたいと思い目指しています。千葉エリアはそれぞれのダイビングショップのインストラクター同士がとても仲が良く、仲間のインストラクターや当店のゲストが私の背中を押してくれました。やる気にさせてくれたことに感謝です。

IMG_4208

(千葉エリア・インストラクターでの富戸視察会)

海の潜り方、遊び方、ダイビング指導方法や器材についてなど、同じレベルで「感動」を共有できるインストラクターを育てて一緒に頑張ってみたいと思います。PADIコースディレクターを目指し、1人でも多くの方に上手なダイバーになってもらい、ダイビングの素晴らしさを伝えられる漫画ワンピースのDr.クレハのようなカッコいいババァイントラ目指したいです!

IMG_3862

中尾 淳子さん ありがとうございました!

IMG_7723

海で輝くPADI女性インストラクター紹介 <第2弾> いかがでしたか? 経営とダイビングインストラクターを両立している中尾淳子さんは、とても魅力的なPADIインストラクターでした! これからもご活躍を願っています!

ダイビングを楽しむ女性の皆さんを応援するこの企画、PADIでは、「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」をPADI SNSやプロブログで継続して紹介情報を発信していきます。

 

PADI女性インストラクターのみなさま、自薦・他薦は問いませんので、ぜひPADIスタッフへ声をかけてください。(すべて掲載されるわけではありません)

 

 

 

※下に広告が表示されることがありますが、PADIが意図して入れているものではありませんので、アクセスにはご注意ください。


Related Articles