PADIではダイビングを楽しむ女性ダイバーを応援するために「PADI Women in Diving」の一環としてPADI女性インストラクターにスポットを当てています。

今回は「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」第7弾!

今回の第7弾は、愛知県岡崎市「わっしょいダイバーズ」のスタッフ 初本 りか さん(PADI インストラクター)を紹介します。いつも元気いっぱいの りか さんは、元々イルカのトレーナーを目指していましたが、海に初めて潜ったときの感動と、一緒に潜ったインストラクターへの憧れが抑えきれず、ダイビングインストラクターの世界に飛び込んできた若手の女性インストラクターです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

①ダイビング業界で働く動機・きっかけは何ですか?

専門学校の授業でライセンスを取得しました。当時はイルカの調教師になりたかったのですが、はじめて海に潜ったときにとても感動して・・・ではなく(笑)耳抜きもできなくて水面から同じグループの友達を眺めていました。担当だったインストラクターさんにサポートしてもらいながらなんとか合格したものの負けず嫌いな私は、満足に出来ないことが悔しくて、その後ステップアップ講習を受けつつ試験を積み、いつの間にか周りの仲間たちと切磋琢磨しながらダイビングインストラクターを目指すことに。その中で海に魅了されていきました。専門学校を卒業する年に今の職場の「わっしょいダイバーズ」オーナーに出会い、その時「ここで成長し活躍していきたい!」と感じて今は3年目になります。

 

②PADIインストラクターとして「仕事のやりがい」は何ですか?

お客さまと一緒に達成感や喜びをシェアできることにダイビングインストラクターとしてのやりがいを感じます。海の中という普段と全く違う空間の中で、みんなでひとつのものを見て聞いて感じる。そんな幸せを提供できることが、幸せです。「ありがとう、りかちゃん」なんて言われるとたまらなく幸せです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(エントリー風景 )

③インストラクターとして女性だからこそ仕事で苦労したことはありますか?また、どのように対応していますか?

やっぱり体力面です。男性のお客さまに手伝ってもらうことは多々あります。仕事を続けていく中で力はもちろんつきます。でも全部自分でやろうとせずに、楽するところもうまく作らないとやっていけません!特に女性はそうだと思います。

あまみツアー集合写真

(奄美大島ツアーでお客様と集合写真♪)

④ダイビング以外の趣味や好きなことは何ですか?

ドライブです。車の運転は大好き!最近はカメラも楽しいです。たまにスタッフだけでカメラ持って海に入るとめちゃくちゃ楽しい!

安全停止中 ソロ

(安全停止中 お客様に撮っていただいたお気に入りの一枚)

⑤インストラクターとして仕事の喜びや目標にしていること・夢は何ですか?

時間が許す限りたくさんの海に潜って色んな人の話を聞いて吸収すること。体を休める時間も確保しながら、休日は色んなガイドさんのガイドを見させてもらったり生物や地形の勉強に行きます。こうやってたまにファンダイビングすると、やっぱり私、海が好きなんだなって思います。将来の夢というか思いは、どんな形であれ一生ダイビングインストラクターとして続けることです。

わっしょよい パーティー

(わっしょいダイバーズ 忘年会)

⑥これからPADI女性インストラクターを目指している方へアドバイスをお願いします

ONとOFFをしっかり作ること。全部自分でやろうとしないこと。助けて欲しいときは素直に助けを求めることが大切だと思います。あとは無理せず少しずつ♪

りかさん リンゴ

⑦これからのご自身の女性インストラクターとしての目指すキャリアを教えてください。

ダイビングインストラクターとしての幸せと女性としての幸せを、生涯ずっと感じていたい。なんていう欲張りなことを考えています。(笑) 今は本当に、自分が好きなことを学べる、この環境を作ってくれている周りの方々に感謝でいっぱいです。時間はあっという間に過ぎる(この仕事をさせて頂くようになってから特に)から、時間を大切にしながら自分らしくいつまでも海に携われるように、道を切り開いて行きたいです。

りかさんバイバイ

初本りか さん ありがとうございました!

海で輝くPADI女性インストラクター紹介 <第7弾> いかがでしたか?

ダイビング女性インストラクターとして、毎日元気にお客様と笑顔で接客している初本りかさん。これからも末永く、元気で明るく、魅力的なPADI女性インストラクターとして楽しくお仕事を続けてください!

これからの益々の活躍を期待したいと思います!

WomanDiveDay2018

ダイビングを楽しむ女性の皆さんを応援するこの企画、PADIでは、「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」をPADIのSNSやプロブログで継続して紹介情報を発信していきます。

PADI女性インストラクターのみなさま、自薦・他薦は問いませんので、ぜひPADIスタッフへ声をかけてください。(すべて掲載されるわけではありません)

※下に広告が表示されることがありますが、PADIが意図して入れているものではありませんので、アクセスにはご注意ください。


Related Articles