PADIではダイビングを楽しむ女性ダイバーを応援するために「PADI Women in Diving」の一環としてPADI女性インストラクターにスポットを当てています。

今回は「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」第8弾!

今回の第8弾は、埼玉県川口市「エナジー」のスタッフの久保田 葵 さん(PADI インストラクター)を紹介します。いつも元気一杯、良く喋り、良く食べ、よく寝る 葵さん。イルカが大大大好きで、御蔵島に年に何度も通う葵さんは、ドルフィンスイムの練習や知識を精力的に深め、「ドルフィンスイムラバーコース」というPADIディスティンクティブSPを作成し、ドルフィンスイムをたくさんの方に広めているPADI女性インストラクターです!

ドルフィンスイム

バハマ ドルフィンスイム風景♪)

① ダイビング業界で働くきっかけは?

イルカと泳ぐ事が夢だったので、それを叶える為に大学でダイビングサークルに入りました。イルカと泳ぐ夢を叶えてからは、夢が現実になり、今度は同じ夢を持つ方のお手伝いがしたい!と思い、インストラクターになる事を決めました。私の夢を叶えてくれたショップが、今のショップです。

講習中

(女性ダイバーへの講習風景)

② PADI インストラクターとしての<仕事のやりがい>は何ですか?

お客様の「楽しい!」と言う部分に係る事が出来る事が、私にとって一番の魅力です。

ダイビングを始める、ツアーに行く、イルカと泳ぐ、と言う、お客様の「楽しい時間」のお手伝いをする事が出来、講習やダイビングの帰りに「今日も楽しかった!」と言って頂けた時は最高に幸せです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(講習中の風景♪)

③ お店のこだわり、特徴、心配り/気配りに気を使っていることなどは何ですか?

当店は野生のイルカと泳ぐ、ドルフィンスイムに力を入れています!

イルカを「見る」事だけではなく「一緒に泳ぐ」事に焦点を当て、より美しく、楽しくイルカと一緒に泳げる様、講習や練習会を開催しています。

練習会では、実際のドルフィンスイムツアー中の泳ぎをスタッフがチェックし、それをもとにアドバイスをさせて頂いているので、継続的にドルフィンスイムを続け上達する事が出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(御蔵島ドルフィンスイムツアー)

④ 女性インストラクターならではの仕事の苦労や対処法などはありますか?

女性インストラクターだから、と言う苦労は特に感じた事はありませんが、女性ダイバーとしての悩みは沢山あります。

ダイビングインストラクターは男性が圧倒的に多いので、日焼け対策、ヘアケア、冷え対策などなど、女性ならではの気になる情報が、圧倒的に少ないです。

現場に出る中で、自分が女性ダイバーとして困った事、女性のお客様が困っている事などを実際に見て、女性インストラクターとして、女性が快適にダイビングをする為の対策を考え伝えられる様、日々心掛けています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

獅子浜ツアー エキジット後のみんなの笑顔♪)

⑤ これからのご自身の女性インストラクターとして目指すキャリアを教えてください。

私の目標は、女性ダイバーがもっと海遊びやダイビングを快適に楽しめる情報を発信していく事です。(女性ダイバーの為のブログを発信中♪)

女性ダイバーがもっと過ごしやすく、快適なダイビングを提供出来る人になりたいです!

ビジネスシンポジウム

(PADIビジネスシンポジウムにて表彰シーン)

久保田 葵さん ありがとうございました!

2018阿嘉島_7

海で輝くPADI女性インストラクター紹介 <第8弾> いかがでしたか?

ダイビング女性インストラクターとして、ブログを通じて女性が楽しむダイビング情報といろんあ海の魅力を発信してください。これからも末永く、元気で明るく、魅力的なPADI女性インストラクターとして楽しくお仕事を続けてください!

これからの益々のご活躍を期待したいと思います!

WomanDiveDay2018

ダイビングを楽しむ女性の皆さんを応援するこの企画、PADIでは、「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」をPADIのSNSやプロブログで継続して紹介情報を発信していきます。

PADI女性インストラクターのみなさま、自薦・他薦は問いませんので、ぜひPADIスタッフへ声をかけてください。(すべて掲載されるわけではありません)

 

※下に広告が表示されることがありますが、PADIが意図して入れているものではありませんので、アクセスにはご注意ください。

 


Related Articles