今年2018年からスタートした「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」。

今回はついに10回目を迎えました!

今回の第10回目は、愛知県豊田市「ソットマリノ」のスタッフ大河内 紀子さん(のりちゃん:PADI IDC staffインストラクター)を紹介します。とにかく明るい大河内さんは潜ること、食べることが大好きで、現在はフリーダイビングにも挑戦している何事にも積極的に取り組むPADI女性インストラクターです!

のりちゃん

①ダイビング業界で働く動機・きっかけは何ですか?

ソットマリノでOWダイバーを取得し、ダイビングを楽しんでました。

もう単純ですよ、人間ですもの。性格や、人柄って合う合わないがあるじゃないですか、

「○○インストラクターの引率だから一緒に行きたいな」って思うように、「のりちゃんが行くツアーだったら参加したいな~」って言ってもらえるようなインストラクターにソットマリノでなりたいと思ったのがきっかけです。

ツアー出発

(ダイビングツアー出発シーン♪)

②PADIインストラクターとして「仕事のやりがい」は何ですか?

私という人間を知ってる方はご存じでしょうが、「水!苦手なんです!嫌いです!」。

ダイビング器材を身に付けていれば(笑)怖くないんですが・・・・。

でも、苦手を克服して涙を流しながらでも逃げ出さずOWのCカード取得されるお客様を担当して、そのお客様がダイビングを続けてくれている姿を見た時は「苦手が楽しいに変わったんだな」っと感動しています。

もっともっと私と同じように、水が苦手、泳ぎが得意ではないって方にダイビングというスポーツは楽しめますよってことを伝えていきたいですね。

ドライスーツ限定

(ドライスーツ プール講習中♪)

③インストラクターとして女性だからこそ仕事で苦労したことはありますか?

また、どのように対応していますか?

皆さんが言うように、力の面では男性インストラクターには勝てませんよね、インストラクターになりたての頃は女だからとか言われるのが嫌で、車の運転も、力仕事も頑張りました。

でも、知り合いのインストラクターに「無理してない!?のりちゃんにはダイビングのインストラクター業は向いてないよ」って言わました。

私は向いてると思って頑張っていたから、正直ショックでしたね~、その言葉!なぜそんなふうに思ったのか、なぜだかその時は聞けませんでしたし、今だに聞けてません。

なので今は力仕事はまわりのみんなに手伝ってもらってますね。車の運転は手伝ってはもらえませんが、荷物の上げ下げや、フロート運びなど、たまにか弱いふりして体力温存させてもらってます。(笑)

やっぱり、女ですからね~ みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

サイドマウント

(サイドマウント・ダイビングも楽しんでいます♪)

④ダイビング以外の趣味や好きなことは何ですか?

今はダイビング以外の事に時間を費やせていませんね。昨年からフリーダイビングに興味が出始めました。素潜りです! 綺麗に美しく泳ぐにはやはりトレーニングが必要です。

自分が学んだこと、スキンダイビングが楽しいと感じてもらえるお客様に楽しさをお伝えすること、一緒にその時間を共有している時は楽しくて仕方ありませし、もっともっと上達したい。そう考えるとお休みの時は、浦安、葉山、館山、真鶴、鈴鹿に出来る限りフリーダイビングのトレーニングに行っています。

花子さんとフリーダイビング体験会bokashihitori-min

(Go Hayakata)

➄インストラクターとして仕事の喜びや目標にしていること・夢は?

私の一番は、やはり名前を呼んでいただけることですね。

「のりちゃん、のりちゃん」って、自分という人間をもっともっと理解して欲しいし、アプローチしたいですね。

私が、フーリーダイビングに挑戦しているから、「私と一緒にやりたいです。」って言ってもらえると今は何よりもうれしい一言です!

私の夢は、あこがれの岡本美鈴さんのような無駄のない美しいフォームで水の中を泳げるスイマーになりたいですね。

花さんと一緒

(Go Hayakata)

⑥これからPADI女性インストラクターを目指している方へアドバイス

まずは自分自身が今を楽しんでいるか?

自分が楽しいと思えなければ、お客様を楽しませることは出来ないと思います。誰よりも自分自身が今のダイビングスタイルを楽しみましょう!

それと、挑戦心を忘れない事かな、やっぱり刺激は必要だと思います。

興味が湧かなければ続かないですが、何事にも興味を持ってトライ精神を忘れずに頑張って欲しいですね!

ボホールの海

(ボホールの海 ♪)

⑦これからのご自身の女性インストラクターとしての目指すキャリアを教えてください。

周りの人によく「浮き沈みないでしょ?人生楽しくて仕方ないでしょ?」って言われますが、普通に爆発しますよ!溜めこむ人なんです!

でも、好きなことやっている時は楽しいし、本当の自分でいられる気がします。

なので、今の私が出来る事を全力でトレーニング積んで、常に「毎日が楽しい」って思っていられるインストラクターであり続けるように努めたいですね!

紀子1205

(毎日を楽しむ大河内のりちゃん♪♪)

大河内 紀子さん ありがとうございました!

 

海で輝くPADI女性インストラクター紹介 <第10弾> いかがでしたか?

これからも大好きなダイビングを通じて楽しみをたくさんのお客様に伝えていけるようにダイビング女性インストラクターとして、これからも末永く、元気で明るく、魅力的なPADI女性インストラクターとして楽しくお仕事を続けてください!

これからの益々のご活躍を期待したいと思います!

WomanDiveDay2018

ダイビングを楽しむ女性のプロダイバーの皆さんを応援するこの企画、「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」をPADIのSNSやプロブログで継続して紹介情報を発信していきます。

PADI女性インストラクターのみなさま、自薦・他薦は問いませんので、ぜひPADIスタッフへ声をかけてください。(すべて掲載されるわけではありません)

 

 

※下に広告が表示されることがありますが、PADIが意図して入れているものではありませんので、アクセスにはご注意ください。


Related Articles