WID_top

PADIでは、「ダイビングをもっと楽しみたい!」という女性の皆さんのために、ダイビングを楽しむうえで役立つさまざまな情報をお届けする「PADI Women in Diving」特設ページを開設しています。

今回は、ダイビングを楽しむ女性ダイバーを応援するために「PADI Women in Diving」の一環としてPADI女性インストラクターにスポットを当てた企画 「2019 海で輝くPADI女性インストラクター紹介」第2弾をご紹介します♪♪♪

2019年第2弾は、太平洋に浮かぶ楽園 小笠原の「パパス ダイビング スタジオ」のトレーニングマネージャー 小林 恵利香さん(PADI IDCスタッフインストラクター)を紹介します。

小林恵利香インストラクターは、

小林恵利香インストラクターは、講習・ガイド・そして大型ダイビングクルーザー「PAPA’S α」のキャプテンも務め、春時季ホエールウォッチングのガイド、そして陸上でもトレッキングやナイトツアーと、早朝よりナイトツアーまでマルチで小笠原の大自然をゲストに紹介し続けている女性インストラクターです!!

IMG_5109

視線の先にはザトウクジラが!

<ダイビング業界で働くきっかけ>

専門学校でOWのライセンスを取ったのがきっかけです。

イルカとクジラが大好きでもともとはドルフィンスイムガイドを目指していました。

小笠原でドルフィンスイムガイドの研修を一か月させていただいた時に、小笠原のイルカやクジラ・海の色に魅せられてここで働こう!と決めたのです。

小笠原の魅力を最大限に伝えるにはどうしよう?と考えたときに思い付いたのがダイビングインストラクターでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドルフィンスイム

<仕事のやりがい>

やりがいはお客様と自分の大好きな海を潜れることと一緒に成長出来ることです。

どこの場所に潜ってもワクワクして、その瞬間をお客様と共有できている時間がとても幸せです。

夏は小笠原特有のボニンブルーと言われている透明度の高い海が広がりポイントによってはイソマグロが沢山グルグル回っている場所があったり、通年イルカたちに会えることも出来ます!

冬になるとシロワニが現れだしたりザトウクジラが子育てにやってくるので、12月~3月までは出港出来たらコンスタントにザトウクジラをウォッチングできるという最高な環境なのです!ダイビング中にはクジラのソングが聞こえてきたり、とってもレアですが水中で会えることも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビング中のザトウクジラ ♪   お客様撮影

この他にもユウゼンがいたり沈船も沈んでいたり・・・なんといっても、外洋に面しているので様々な生き物たちの通り道となっているので思いもしない珍客が現れることだってあるんです!!バラエティに富んでいてほんとにワクワクが止まりません(笑)

そして講習も担当させていただくのですが、お客様が一つ一つスキルの目標を達成したり、

上手く出来ることが多くなったりと成長している姿を実感出来ることも楽しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  IMG_5111

ケータ列島のマグロ穴               ウメイロモドキがいっぱい!!

<仕事のこだわりや気を配っていること>

小笠原はなかなか頻繁に来れない!といった声を多く耳にしていました。

お客様が来ていただいた1便でなるべく多くの魅力を伝え、笑顔で帰って頂けるようまた必ず帰って来たいと思えるようにガイドをしています。

そのためには、自分自身が楽しまなくてはお客様にも伝わらないと思うので、私自身も楽しんでガイドをすることを心掛けています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OW講習生と♪

また、パパスダイビングスタジオは質の高い講習をする事と地域社会に貢献するという事も事業の柱として行っているので、島民の皆様へ向けたいろんなイベントを開催したりとダイビング講習もコースディレクターの店長の元、伝わりやすく講習するにはどうするかなどを考えながら行っています。

IMG_5957

大学生のサークルチーム

<女性インストラクターならではの悩み>

女性インストラクターだから、という訳ではありませんが、やはり健康が一番大切だと思います。ケガをしたこともありましたが、島には診療所しかなく十分に診察できないことから、治療のために内地まで行かないといけませんでした。

周りのスタッフや仲間に支えてもらいながらも最大限のパフォーマンスが出来るように、また周りの方へ心配をかけないためにも無理をせずにやることが大事だと思いました。

IMG_7583

ガイド中  ♪

<女性インストラクターとして目指すキャリア>

ダイビングの楽しさや海の良さをずっと伝えていけるようなインストラクターでありたいです。インストラクター歴も3年とまだまだではありますが、出来ることも増えたり

自分から学びたいと思えることも多くダイビングも海も始めよりもどんどん好きになってます(笑)

まずはダイビングの知識、海に関する知識をもっと身に付けけられるように勉強をしていきたいと思います。

そして、幅広い世代の方が楽しめるような環境づくりやダイビングを始めるきっかけ

づくりなども積極的に取り組んで行き、さらにダイビング業界を盛り上げて行きたいです!

exif_temp_image

マリンダイビングフェアにて ♪ ♪ ♪

これからも周りの方への感謝を忘れずに笑顔で取り組んでいきますので、よろしくお願い致します!!

パパスダイビングスタジオ 小林 恵利香さん ありがとうございました!

Boracay

2019海で輝くPADI女性インストラクター紹介 <第2弾> いかがでしたか?

小笠原の海でダイビングのすばらしさを広めるよう努力を続けている小林恵利香インストラクターさんは、とても魅力的なPADI女性インストラクターでした!

これからのご活躍を願っています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイビングを楽しむ女性の皆さんを応援するこの企画、PADIでは、「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」をPADI SNSやPADIプロブログで継続して情報を発信していきます。

PADI女性インストラクターのみなさま、自薦・他薦は問いませんので、ぜひPADIスタッフへ声をかけてください。(すべて掲載されるわけではありません)

women-in-diving-2018

※下に広告が表示されることがありますが、PADIが意図して入れているものではありませんので、アクセスにはご注意ください。

 


Related Articles