WID_top

PADIでは、「ダイビングをもっと楽しみたい!」という女性の皆さんのために、ダイビングを楽しむうえで役立つさまざまな情報をお届けする「PADI Women in Diving」特設ページを開設しています。

今回は、ダイビングを楽しむ女性ダイバーを応援するために「PADI Women in Diving」の一環としてPADI女性インストラクターにスポットを当てた「2019 海で輝くPADI女性インストラクター紹介」企画第3弾をご紹介します♪♪♪

2019年第3弾は、東京都三鷹市の拠点を中心に国内外にもリゾート展開をしています「ザ ダイブファクトリー三鷹本店」に勤務している 林 ふみインストラクターを紹介します。

林 ふみインストラクターは、身長170cmのスラリとした体型ながら、20名以上のインストクラターが在籍するザ ダイブファクトリーのなかでも一番の大食い。心理学を学びスクールカウンセラーを目指す大学生だったのに、体験ダイビングでガラリと人生が変わった若手女性インストラクターです!!

Photo_19-05-13-12-47-57.278

林 ふみインストラクター

◆ダイビング業界で働くきっかけは?

今から4年半前、大学3年生の時に、旅行で訪れた屋久島で人生初の体験ダイビングに参加しました。はじめからダイビングをしようと思っていたわけではなく、たまたまだったのですが、初めて見る水中世界の美しさや、水中で呼吸ができることへの驚き、ゆったり姿を見せてくれたウミガメの神々しさに、一瞬で心奪われました。海無し県である長野県出身の私にとって、それはとても衝撃的な体験でした。その時の感動は、今でもよく覚えています。

その感動を、ただの旅行の思い出にしてしまいたくなくて、東京に帰ってきてからすぐ、このザ ダイブファクトリーの門を叩いていました。

趣味としてダイビングを続けていく中で、どんどん海が好きになり、一緒に潜るスタッフや周りのお客様との関わりも心地よく、ダイビングをする環境そのものが、私にとってとても大切な居場所になっていきました。そして、この海の楽しさや、ダイビングを通して出来る人の輪をたくさんの人と共有したいと思うようになっていき、たくさんの葛藤がありましたが、それまで目指していた大学院進学の道ではなく、ダイビングインストラクターとしての道を選んだのです。

Photo_19-05-13-12-47-59.109

ライセンス取得した思い出の海、東伊豆の富戸が一番大好きなポイントです!

この決断をするときに、背中を押してくれたのは両親でした。両親が、ダイビングのことを「人と海をつなぐ素晴らしい仕事」だと言ってくれ、私の決断を応援してくれました。その言葉から、「人と海、そしてそこで出会う人と人をつなぐ仕事をしたい」と思えたことが、ダイビングインストラクターになろうと決めたきっかけです。今でも、両親にもらったこの言葉は、私の宝物です。

 

◆インストラクターとしての仕事のやりがいは?

たくさんあります!

私のように、ダイビングをやるなんて思ってもみなかった方が、体験ダイビングを通して、新しい世界に飛び込んでくださることも嬉しいですし、ダイバーの認定をさせていただいたお客様が、その後も趣味としてダイビングを楽しんで続けてくださっていることも嬉しいです!

Photo_19-05-13-12-59-51.147

真面目に講習中♪♪

また、お客様が感じているストレスや苦手なことを、どうしたらいいだろう?と考え、講習を通して少しでもいい方向に変えることができたときには、お客様と一緒に喜びますし、水中でお客様の笑顔が見えるととっても嬉しくなります!

お客様がどんどん新しいことに興味を持って、ダイビングの幅を広げていくことも嬉しいですし、同時に、私も負けていられないな!と感化されます。

お客様と一緒に、私も成長させてもらっているのだなと、日々感じています。

Photo_19-05-13-15-50-59.285

お客様は、同じ感動を共有できる素敵な仲間です♪

◆貴店のこだわり、特徴、心配り気配りに気を使っていることは?

お客様の経験値に合わせたツアーに参加して頂けるように、ツアーをレベル別に設定しています。誰でも、「周りに迷惑をかけたくない」「ベテランばかりのところは気が引ける」と思うことがあると思いますが、初心者の方でも安心して参加して頂けるように、ツアーを設定しています。逆に、参加条件を絞り、普段では行けないような上級ポイントに挑戦するようなツアーもありますので、自分の経験値や好みに合わせてツアーをお選びいただけます。

また、自社プールを完備しているため、ライセンス講習はもちろんのこと、ライセンス取得後のマンツーマン講習や、ブランクダイバーのための思い出し講習も開催しております。

Photo_19-05-13-12-52-53.607

ライセンス認定!!人生が変わる瞬間に立ち会えることが、幸せです♪

Photo_19-05-13-12-48-45.245

サイパンなど、国内外のツアーもたくさん!

◆女性ならではの仕事の苦労や対処法は?

男性の方が多い職場で、周りと同じようにやろうと思っても体力面での限界があります。仕事では手を抜かないように、休める時にはしっかり休むようにしています。周りの男性スタッフは、休日もパワフルに動いていて、本当にすごいです…!

あとは、どんどんたくましくなってくるので(外見も中身も)、少しでも女性らしさは持っていたいと思っています!…これがなかなか難しいですが(笑)

紫外線や海水など、天敵は多いですが、日焼け止めや帽子、髪のトリートメントなど使って気にかけるだけでもだいぶ違ってきました。自分の事は後回しになりがちですが、ちゃんと大切にしないといけないなと、感じています。

ダイビングインストラクターとして、強くたくましくいたいですが、女性としてのしなやかさも同時に持ち合わせているような存在に憧れます。

Photo_19-05-13-15-51-01.603

ダイビング&いちご狩り、など変わり種ツアーもあります♪

◆これからの自身の目指すキャリアは?

ダイビングインストラクターになる前は、心理学や特別支援教育について学んでおり、スクールカウンセラー等の職を目指していました。今でもその分野には興味があり、いつか、ダイビングや海とつなぐことができないだろうか?と考えています。

すでに、様々なハンディを抱える方々と、ダイビングの楽しさを共有している方がいらっしゃったり、イルカセラピーという関わり方があったりと、たくさんの可能性が存在する場だと思います。インストラクターとして、自分自身の技術を磨き、経験を積むことに必死な毎日ですが、この夢をいつか絶対に叶えたいです。

IMG_6885-1

熱心に話を聞いている林インストラクター♪♪

人と海をつなぐ、人と人をつなぐ、ということに限界や境界を作らず、自分自身がワクワクしながら、様々な活動をしていきたいと思っています。

Photo_19-05-13-13-02-00.851

平成から令和へ。これからも変わらずよろしくお願いいたします!

 

2019海で輝くPADI女性インストラクター紹介 <第3弾> いかがでしたか?

「人と海、そしてそこで出会う人と人をつなぐ仕事をしたい」という夢に向かってご両親や周りの人々からも応援されている林 ふみインストラクターは、とても魅力的なPADI女性インストラクターでした!

「ザ ダイブファクトリー三鷹本店」 林 ふみインストラクター ありがとうございました!

これからのご活躍を願っています!

IMG_7075-1

ダイビングを楽しむ女性の皆さんを応援するこの企画、PADIでは、「海で輝くPADI女性インストラクター紹介」をPADI SNSやPADIプロブログで継続して情報を発信していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PADI女性インストラクターのみなさま、自薦・他薦は問いませんので、ぜひPADIスタッフへ声をかけてください。(すべて掲載されるわけではありません)

women-in-diving-2018

※下に広告が表示されることがありますが、PADIが意図して入れているものではありませんので、アクセスにはご注意ください。


Related Articles